電車内で化粧する人に限ってブスな件

郊外から都心に向かう電車を利用している。

時間帯を問わず、車内で化粧をしている女性を見かける。

いまも目の前と斜め右の女性が揺れる車内にも関わらず、アイライナーをひいている。

ホント、みっともない。

公衆の面前であほヅラ晒して、どんな心境なのか。

 

車内で化粧する人は、だいたいがアイメイクをフルコースで行う。

まぶたを最大面積にして、リキッドタイプのアイライナーをひくことから始まる。

次にアイシャドウを塗りたくる。

 

色がついたら、まつげにマスカラを何回も往復させて(この時の表情が笑えるを通り越して、ホラー映画並みにコワイ…)、鏡で角度や目線を変えてチェックし、ビューラーで仕上げをする。

電車の揺れもお構いなしの慣れた手つきなので、いつも電車内でしているのだと思う。

 

始めから完成までを観察していて思ったことがある。

 

化粧をしてるのは、今日もブスだ。

 

これまで見た中で、電車内で化粧をしているのはかなりの高確率でブスだ。

なぜ、美人ではなく、ブスばかりなのか。

これは、偶然なのか必然なのか。

 

公衆の面前で化粧ができるくらいだから、自分のことしか考えられない無神経な人間なんだろう。

性格は顔に表れると言うが、その通りだ。

自分勝手で時間の管理ができない、だらしなさがそのまま顔に表れているのだと思う。

 

ブスが電車内で必死に顔にお絵描きしてる。

 

そして、さらに滑稽なのがメイクの前と後、顔がほとんど変わってない。

ブスなままだ。

 

電車の中で化粧をされると、見ているほうは不快だし変わらないんだから、家でやる時間がないんだったらやめたら?

 化粧中は鏡の中の自分しか見えないかもしれないが、工程を見てるのはホントおかしい。

 

昔、甥っ子が小さい時、私がリビングでメイクを始めると、どこからともなく私の横に来てじーーーっと見ていたのを思いだす。

子どもから見ても特異な行為なのだろう。

いい加減、ブスは恥ずかしいことをしてるのに気づいて欲しい。

 

商業施設のトイレにはメイクスペースがあったり、トイレを「化粧室」と言ったりすることを考えても、本来は人目を避けて行うことだと思う。

ブスにとって電車の中とトイレは同等なのか。

 

電車内で化粧をすることへの自制心を持ち、日頃の時間の使い方を見直したほうが、念入りに化粧するより少しはキレイになる近道だと思う。